【子どもの食べこぼしの後片付け】床・テーブルの掃除にキーボード掃除機が神すぎたので紹介します

<景品表示法に基づく表記>本記事には、商品プロモーションが含まれている場合があります。

キーボード掃除機 子育て・育児

キーボード掃除機を使ってみた感想・口コミをまとめました。

小さい子どもの食事やおやつを食べたあとの床はカオスなことが多いと思います。そんなときは、気になるところをすぐに掃除できるキーボード掃除機がおすすめです。

『子どもの食事やおやつのあとの掃除を簡単に済ましたい方』『短時間で掃除をしたい方』にぜひ読んでほしいです。

キーボード掃除機の基本情報

Amazonで手ごろなものを購入しました。
呼び方が『ハンディークリーナー』『ミニ掃除機』『キーボード掃除機』など多々あり、呼び方がごちゃ混ぜになるので『キーボード掃除機』に統一しました。

・Amazon参考価格:\2,980-
・中国製

ハンディークリーナー (1)

外箱には『Vacuum Cleaner』とあります。Vacuumは『真空』という意味ですが、みる限り真空では無さそうです。
中には本体、ノズル、USB(Type-C)充電ケーブル、収納袋、取説が入っています。
注意)充電アダプタは付属していませんでした。

ハンディークリーナー(2)

本体はピストル型になってます。スイッチ長押しでONします。ONのときは手元を明るくするためのライトが点灯します。
ノズル部分は使用時に取付ける形です。ブラシは可動式になっているので、状況に合わせて使えそうです。

ハンディークリーナー (3)

本体にノズルを装着したところです。TVリモコンより少し大きい感じです。(本体だけならTVリモコンより小さい)

ハンディークリーナー (4)

本体の先端部がゴミタンクです。フィルターを一度取り外して、ゴミを捨てます。フィルターは写真のようなものが装着されています。

ハンディークリーナー (5)

黒色の収納袋もありました。ノズルを付けた状態でも入ります。

製品仕様
定格電力約65W
吸引力約4.3kPa
充電電圧DC5V
充電電流1.5A
作業時間約18分
充電時間約4時間
バッテリー仕様7.4V/2500mA*2
サイズ207×61×145mm
重量約294g
掃除機取扱説明書より引用

キーボード掃除機のメリット

ご飯を食べたあと、お菓子を食べたあとの子どもの足元は『うそでしょ~』って感じでご飯粒、パンくず、菓子くず、テーブルから落としちゃったものなどが落ちています。

余裕があれば掃除機を持ってきて掃除ができますが、朝の忙しい時間にそんなことをしている暇ありません。気付いたときに大きめのものは拾って掃除してますが、パンくずなど掃除しきれないことがほとんどです。

こういうときにパパっと掃除できるものがあると便利と思ったのがきっかけで探しました。

調べるうちにキーボード用の掃除機『キーボード掃除機』にたどり着きました。最近は在宅勤務の方も多くなり、デスク周りのガジェットが豊富になっていますね♪意外と子育て家庭にちょうどいいものもあるんですよね~。

キーボード掃除機を使ってみた感想を一言でいうと、

『神~』

『もっと早く出会いたかった』など思いましたが、この一言が一番しっくりきます。

YUPPY
YUPPY

それでは早速レビューしていきます!

子どもの食べこぼしの掃除が神すぎる

わが家の購入目的がこれです。

何よりも気が付いたときにすぐ掃除できる手軽さ・使い勝手が神すぎる。これに尽きます。

床やテーブル上のパンくずや菓子くずなど細かいごみを一気に吸い取れるし、服についたものも回収できるので飛散しないで済みます。

ノズルにブラシがついていて、一体型になっているのでこまかいものはブラシで、ちょっと大きいものはノズルでといった感じで使えます。

YUPPY
YUPPY

秒で簡単に掃除が出来るので、まさに『神~』

棚の上や狭い所の掃除に便利

パンくずや菓子くずを勢いよく吸い込むので吸引力が強そうに思いましたが、紙を少し持ち上げる程度でした。他の物を巻き込まないちょうどいい強さに感じます。

棚の上や狭いところは『ホコリが溜まってきたな~』と思っても面倒だったりしてそのままにしていたので、棚の上とかにある小物周りの掃除に最適です。

YUPPY
YUPPY

棚の上は物があったりして掃除しづらいところがありますが、ちょうどいい吸引力でホコリだけを掃除できます!

持ち運びが楽

このキーボード掃除機は名前の通り、キーボードやデスク上の掃除用なので軽量(リンゴ1個分程度)です。大きさもTVリモコンより少し大きい程度なのでそれほど大きくないので、持ち運びが楽です。

家の外に持っていく予定はないですが、家の中の高いところとか車の中とかどこでも気軽に掃除できるのはいいと思います。USB(Type-C)充電方式なので繰り返し使えて、コードレスなところがいいと思います。

YUPPY
YUPPY

軽量でどこでも手軽に掃除できます!

キーボード掃除機のデメリット

充電時間と駆動時間

USB(Type-C)充電方式なので繰り返し使えますが、

充電時間:約4時間
駆動時間:約18分

という仕様です。

充電を開始してずっと充電状態だったので、大丈夫これ?いつまで充電してんの?なんて思っていつ終わるのか気なっていましたが、取扱説明書みたらしっかり書いてありました(+_+)

YUPPY
YUPPY

駆動時間少なっ!

笑っちゃうくらい少なっ!ハハ

使いたいときに使えないのが嫌なので、常に充電をしている状態になってます。

YUPPY
YUPPY

高速充電できるといいんですけどね~

置き場所をとる

USBコードの長さが80cm程度なので、キーボードやデスク上の掃除用として使うなら、PCから充電したり、デスク上のコンセントから充電することが多いと思うので、置き場所もデスク上となり問題なさそうです。

わが家のように食事やおやつの食べこぼしの掃除をメインにした使い方だと必然的にコンセントの近くになります。(USBコードの長いものを買えば別ですが。)

わが家は、常に充電していたいので置き場所がかなり限られます。

YUPPY
YUPPY

わが家はリモコン立てを置き場所にしました。

普段は↓の写真のような感じです。

ハンディークリーナー (6)

充電中のライトが煩わしい

手元を明るくするためのライトと思いますが、充電中は点滅(1秒間隔程度)、充電完了後は点灯しています。

状態がわかりやすいですが、充電中の点滅は目障りに感じます。

YUPPY
YUPPY

テレビを見ていても、ふと気がそれてしまいます。

ミニ掃除機・ハンディークリーナー・キーボード掃除機のSNSでの口コミ

ミニ掃除機・ハンディークリーナー・キーボード掃除機に関する投稿はSNSでも投稿があります。

抜粋して集めたので、参考にしてみてください。

ロボット掃除機やコードレス掃除機が出回るようになり、ミニ掃除機、ハンディークリーナーやキーボード掃除機に関するSNSでの口コミは少なかったです。

YUPPY
YUPPY

小型・軽量なので子供もお手伝いできますね

まとめ:キーボード掃除機は使い勝手がいい!

キーボード掃除機を紹介してきました。キーボードの掃除用ですが、わが家のような小さい子どもがいる状況でこの掃除はぴったりでした。

充電時間と駆動時間に不満がありますが、秒で使えるところが使い勝手いいと感じています。

わが家では朝など忙しいときの掃除時短アイテムになっています。

YUPPY
YUPPY

最後に僕の満足度を紹介します

項 目満足度(5点満点)by YUPPYコメント
吸引力★★★★★5.0強すぎもせず、弱すぎもせずといった感じでちょうどいいです。
軽さ★★★★★5.0300g以下なので、軽量と思います。
価格★★★★☆4.0価格相応ってところかと思います。キーボード掃除機の中では安価の方だと思います。
駆動時間★☆☆☆☆1.0駆動時間が短すぎて常に充電状態です
使いやすさ★★★★★5.0狭いところや棚の上などちょっと高いところも掃除できるので使い勝手はいいです。
ゴミの捨てやすさ★★☆☆☆2.0フィルターに埃がつき、ティッシュなどで拭かないと取れないので、手間取る感じです。
音の大きさ★★★☆☆3.0説明書には65dBと記載があります。聴覚的な目安でいうと『少しうるさい』程度です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました