Googleアドセンス合格体験談|落ちてから合格までにやったこと(2回落ちた)

<景品表示法に基づく表記>本記事には、商品プロモーションが含まれている場合があります。

Googleアドセンス合格までにやったこと ブログ運営

Googleアドセンスの審査に落ちた…

僕は最初、誰でも審査に合格するものと思っていましたが、2回落ちました。

でも、4つの見直しをやったら3回目の審査にて合格することができました。

この記事では、Googleアドセンス合格までにやったことを紹介します。

『これから審査を受ける方』『残念ながら審査に落ちてしまった方』への参考になれば幸いです。

ちなみに、僕は2022年8月からFanブログをやっていましたが、10月にワードプレスのブログに移行し、4月にGoogleアドセンス合格しました。

ざっと半年ほどかかりました。

経歴は以下になります。

  • 2022年8月~10月:Fanブログ
  • 2022年10月~:エックスサーバードメイン取得、ワードプレスでブログ開始 
  • 2022年4月:Googleアドセンス合格

↓↓↓Googleアドセンスの合格率を上げるポイントはこちらを一読ください。ヒントになれば幸いです。

ポリシーから読み解く|Googleアドセンス審査15のポイント
Google AdSenseは、Googleが提供する広告配信サービスです。 Google AdSenseは「クリック報酬型広告」と呼ばれ、広告をクリックすると報酬が支払われるものです。 しかしながら、Google AdSenseを利用する...

Googleアドセンス審査1回目→不合格

アドセンス1-1

1回目審査時のブログ情報

  • 運営期間:16日程度
  • 記事数:計22記事
    <カテゴリー別内訳>
    健康豆知識 :12
    レビュー  :5
    子育て体験記:1
    ランニング :6
  • 1日のブログアクセス数(サチコ):ほぼ0
  • ワードプレス:Cocoon

まず、結果連絡のメールが届くまでに1週間程度かかりました。

申請する前にGoogleアドセンス合格に必要なポイントはネットで調べて準備しましたが、結果は不合格

再審査に向けてやった事は

  • 記事の増産
  • 記事のリライト

これらの具体的な方法として以下のことをしました。

  • 各カテゴリーの記事数を均一にする
  • オリジナルの記事にする

カテゴリーの記事数の均一化

カテゴリーごとの記事数のバランスが大事との情報がありました。

1回目の申請時の記事の内訳を見ると

健康豆知識:11記事

子育て体験談:1記事

とアンバランスになっていました。

各カテゴリーの記事数が10記事程度になるように増産しました。

オリジナルの記事へリライト

リライトでは以下のことに注意しました。

  • 自分の感じたことや思ったことを伝わりやすく表現する
  • 文字数を1,500字以上
  • 具体的な方法を書く

この中で一番大事だと思うものは、伝わりやすく表現する事

吹き出しで、会話形式にしたり、思ったことや気付いたことをコメントしてオリジナリティーを出しました。

また、具体的な方法を紹介するためにTwitterやTikTokの埋込みをしました。

筋トレやストレッチ方法を紹介するにはどうしても動画でないと伝わらない部分があり埋込みで紹介させていただいています。

ランニングカテゴリーは、毎週のランニングの記録(走行距離の記録や感想)を記事にしていましたが、未公開としました。

Googleアドセンス審査2回目→不合格

アドセンス2-1

2回目のブログ情報

  • 運営期間:101日程度(3ヶ月ちょっと)
  • 記事数:計33記事
    <カテゴリー別内訳>
    健康豆知識 :12
    レビュー  :5→10
    子育て体験記:1→11
    ランニング :6→削除
  • 1日のブログアクセス数(サチコ):0~1
  • ワードプレス:Cocoon

まず、結果連絡のメールが届くまでに2週間程度かかりました。

結果は不合格。

最初に結果のメールを見たとき

噓でしょΣ(゚Д゚)」

4ヵ月かかってやっとリライトしたのに!って気持ちでいっぱいでした。

でも、調べてみると記事がどうこうという感じではなさそうでした。

そして、再審査に向けてやったことは

  • 免責事項とサイトマップを設置

免責事項とサイトマップの設置

そもそもプライバシーポリシーと同じページに記載していましたが、分かりずらかったかもしれません。

免責事項の部分を切り取って別ページとしました。

そして、サイトマップのページを追加しました。

また、記事やトップ画面にアフィリエイト広告を貼りました

YUPPY
YUPPY

本当はGoogleアドセンスに合格後、アフィリエイトを貼るつもりでしたが、いつ合格できるか分からない不安感から貼ってしまいました。

もしかしたら、記事に埋め込んだTwitterやTikTokがダメだったかもと思いましたが、4ヵ月かかったリライト巡りをもう1周する気にはなれず、記事はそのままでした。

Googleアドセンス審査3回目→合格

アドセンス3

3回目のブログ情報

  • 運営期間:119日程度(3ヶ月目後半)
  • 記事数:計33記事
    <カテゴリー別内訳>
    健康豆知識 :12
    レビュー  :10
    子育て体験記:11
  • 免責事項、サイトマップ:設置
  • 1日のブログアクセス数(サチコ):1~2
  • ワードプレス:Cocoon
  • アフィリエイト広告:あり

結果連絡のメールはいつもの2週間コースでした。

結果は合格。

こうして、3回目で合格となりました。

まとめ:Googleアセンス合格にはポリシー遵守

Googleアドセンス合格までの体験談を紹介してきました。

まとめると

  • 各カテゴリーの記事数の均等化
  • 記事のリライト
  • 免責事項の設置
  • サイトマップの設置

不合格でも何がNGなのかGoogleからは教えてもらえません。

ポリシーやガイドラインを読んで試行錯誤が必要となります。

参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました